娘も一緒に視聴していましたので今回も原作未読初見勢のプチ感想も併せてご紹介してまいります。前回よりも口数少なかったのは番組後「うーん、よくわからなかったな」ってぼそっと言ってたので、途中からはしゃべる余裕がなくなったか。
大丈夫大丈夫、エレオノールだって「ボクもわからないぞ」って言ってるしヘーキヘーキ!
6話まで見てのリピート放送感想です。1~6話のネタバレが普通に散りばめられている気がするので、ネタバレダメな方はお戻りください~。
1周目の感想はこちら
オープニング
二話から登場したオープニング。
街中のデート中レイミサ(妄想)、そして戦闘シーンのレイミサ。
レイさんの後方支援してた対精霊王戦。やっぱりな、って思いつつ先の展開を見た後だと「実際のアニメではこの時は半分真体が目覚めた状態だ…」となんかちょっとね、苦しくなったりもしていますが多分元気です。
でもオープニングは何回見てもかっこいいですね!ばにらさんは記憶力のなさに絶対の自信があるんですが、おかげさまで毎回新鮮な気持ち・感動で視聴できます。
提供バック1
娘「カードwwwん?きゃはは!!青い顔がにゅって!!!あはははは!!」
対ジーク戦
娘「なんでカード?色ないの?」
そういえば…。
娘「後ろのドアにいてずっと待ってたの?」
そうっすね、待ってたことになりますね。
ジーク、さすがに2000年前の魔族よね。
「3つ」を指折り数える様子が完全におじさん。
しかしここ、視聴者へのトラップ(?)が複数仕掛けられてるとは思わなかったなぁ。
対リンカ戦
娘「なにこいつ?どゆこと?」
娘「ひっど!!」
サーシャが突然刺され、ミーシャも離れたところから攻撃されているのを見て。
言われてみれば、自在剣のことを知らなかったら「は?」ってなるわ!
自在剣で、剣は思うがままになるらしいよ!と簡潔に伝えました。
対ザブロ戦
娘「こいつキモい」
指の動きも「ん~~~?」もキモい感じだったもんね。わかるわかるw
ゾンビ量産してとんだバイオテロ引き起こしてたのもあって「こいつ撃てんの?」と。
娘、ゲームが違う。
対ゲラド戦
娘「カノンって知らなかったの?クソダサ」
まあ、レイさんがカノンだってことは誰でも知ってることではないしね。この時点では魔王再臨の式典でもレイさんは表に出ないようにするつもりだったことがちょっとだけうかがえる。初見1周目だと恐らく気づかないわねぇ。
エンディング
エンディング、レノさんの笑顔って、ちょっとミサさんの笑顔と似てるよね。
ううぅ…(心はあんまり復活していないレイミサ過激派)
6話まで見た後でレイミサ宗教画を見るとさ、あの髪の長さとか原作で見た解決シーンとかそういうのをどうやって織り込んでいくんだろうっていろいろ考えちゃう。しかし現状、引き裂かれたレイミサのことを考えると辛くて辛くて…えぐえぐ。
提供バック2
長女はどういうことだったかわからなかったみたいで、少々解説をしました。
まあデルゾゲードのコピー品を作るって言うのも、ちょっとよく意味が分からない感じだったから「わからない」よねぇ。
レイミサ感想
あー!!レイさんマジカッコイイ!
目にも映らないスピードでギリオノジェス(半身)の先端を斬ってたとこも!
付き合いたてだからっていうのもあって、レイさんってばミサさんをかっこよく守りたいんだよね。微笑ましい。この時のミサさんは混乱のほうが勝ってたから、レイさんが近くでしっかりと守ってくれててよかった。もしかしたらレイさんにとっては女子として狙われてるかと思って警戒してたら、命を狙われてたって感じで戸惑ったかもだけど。
レイさんの戦闘モードって、めちゃくちゃかっこいい!
わたし、アニメでゲラドさん見てちょっと気に入ったんだけど、あの相当な実力者を圧倒する腕もさることながら、嘘つき合戦?も織り交ぜて多層な戦いを繰り広げていたの、すごくない?
ジークとの知恵比べが彼らの頭脳戦のほかに視聴者への誘導を仕掛けてる多次元でのトラップだとしたら、ゲラドVSレイ戦ではお互いへの多次元騙し合い。単に斬り合いっていうか武具に頼った戦闘なのではないっていうのもカッコ良かった!レイさんがきっちりと相手を戦闘不能に陥らせているところもさすが。なんか短時間であっさり片づけられちゃったから目立ちにくいけど、実際はレイさんがそこまでしないといけない強敵だったっていうことなんだよね。
ギリオノジェス(2000年ぶり)と統一派トップ。レイさんにはもう半分くらいこの時点で精霊王の正体に気付いるよね。ミサさんとのつながりについては全然想像もつかなかったことと思うけど…。
今頃はレイさん、2000年前の世界を見てると思うけど、どんなことを思い何を考えてるんだろうなぁ。